義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

ちゃこ+おとーさん

Author:ちゃこ+おとーさん
ちゃこ:犬 雑種♀
+ちゃこのおとーさん
年齢: 12歳
(1997年11月1日生まれ)
おとーさん: 52歳
血液型:O型
おとーさんは4年前に大きな病気と手術を受けました。(脳梗塞+脳動脈瘤)
愛犬ちゃこの里親となって12年。北海道犬が混ざった雑種のメス。糖尿病となる。おとうさんが甘やかしたのがいけないのです。

ちゃこは2010年9月29日未明、虹の橋へ旅立っていきました。
享年13歳でした。

ちゃこのお誕生日

+享年13歳+ 2010年9月29日

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 犬ブログへ


HOME

ちゃこの歯磨き その2

今更なのですが、オーラル・ケアに挑戦します!

今日病院へ行って来ました。そこで薦められたのがこれです!
「マキシガード」。
歯石がとれるわけではないのですが、口の中が清潔になって雑菌の繁殖も抑える効果があるようです。

最近、口の匂いが結構ひどくて、しかし、麻酔をかけての歯石取はリスクがあるのでやれません。

「マキシガード」は牙をむき出したら、そこへ2,3滴 落とせばいいのだそうです。少しやってみようと思います。
どうなりますか? 病院価格で2100円でした。



やってみました。ちゃこは、なんだか恨めしそうにこっちを睨んでいますので どうなるでしょうか?


こちらは秋がやってきたようです。朝晩はちょっと肌寒くなってきました。今年の夏もなんとか乗り切れたようです。

↓ amazonにありました!
マキシガード 犬猫用 118ml
スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログへ


HOME

歯です!

明けましておめでとうございます!

元旦より 右目の下が プクーと膨らんでいます!あ、あ、あ、これはたぶん歯です!
一晩様子を見ることにしました。すぐに小さくなると思います。前回の経験では。

正月の2日。今度は左も膨らんでいます!

正月ですが、病院の先生に電話してみました。夕方見ると右だけになっているようです???

正月の3日。先生より電話がありました。「どう?」
見てもらいました。一応 注射と薬をもらってきました。まあ、大丈夫そうです。

こちらは 4日朝のお散歩。久しぶりに晴れました。ちょっと体重が軽くなったような気もするのですが?
糖尿だから、歯槽膿漏になりやすいのでしょうか?

 

右目なので向かって左側の目の下が膨らんでいたのですが、治まったようです。よかった!
高齢なので、寒さには注意したほうが良いです。



にほんブログ村 犬ブログへ


HOME

ちゃこの歯磨き

歯が抜けてしまってから今更なのですが、歯磨き用のガムを買ってきました。
チャコはこの手のものはあまり食べないのですがダメもとで「超小型犬」用のものを買って来ました。

どっちを食べるか分からないので2種類とも買って来ました。珍しいので今は両方食べています。3週間で違いが出てくるそうなのでもうしばらく続けてみます。

歯を丈夫にするしストレス解消にもよいみたいです。歯周病でやられるので、これで歯垢が取れるならいいですね。

しかし、大して喜んではいないようなので、あまり美味しい物ではないようです。いま食事は普通に食べています。



にほんブログ村 犬ブログへ


HOME

新緑の季節です!ハエを食べてしまいました。

新緑の季節です!だいぶ葉っぱも出揃って、いつの間にか花も満開になってしまいました。これくらいの季節は好きです。

こちらは夜布団に寝にくるチャコです。なんでくるんだろう?動物の不思議な習慣です。

先日、散歩でだいぶ調子がよかったようです。そしてこれは驚きましたが、飛んできた「ハエ」をパクっと食べてしまったのです!目の前のものはほとんど見えていないはずですので、たぶん耳で分かっていたのだろうと推測します。

小さいときにやはり「蝶々」をパクっとやったことがあります。野生児です。

さて、歯の事です。抜けたときは戸惑って不安そうでしたが、2,3日でなれたようで今は普通に食事をしてます。しかし、ジャーキーなどは前のように食べられなくて、べそをかいていたので小さく裂いてからあげています。

ネットで調べて、水に混ぜて飲むだけで「歯垢」が取れる、というものもありました。¥1,500くらいなので「どうかな?」とも思ったのですが、いまいち踏ん切りがつきません。薬品みたいだし。

ガムはあげてたのですが、多少年齢的なこともあるのでしょうが、ガムを探してみようと思います。



こちらは先週5月12日。梨の花が満開です。気温が上がってしまったので、ちょっとハアハアしてます。とりあえず抱っこで移動、一休みします。結構たくさん歩いてきました。

インスリン、20単位から19単位に減らしました。調子よさそうだし、薬が増えるのはやはり切ないのです。


にほんブログ村 犬ブログへ


HOME

すっかり雪がなくなりました。

4月。すっかり雪がなくなりました。

だいぶ調子よくきております。
先週末、右目の下が、プクーと膨らんでいるのに気がついて「おや?」と覗き込んだらチャコに牙を剥かれてしまいました。お母さんいわく、歯ではないか。

そうです、歯です。いったんは納まっていたのですが今日また膨らんでいます。見ると奥歯が抜けていました。土曜日に病院の先生から電話をもらっていたので、その話をしたとき「おそらく歯だ。」とのことで、ようすを見てました。

電話をしておきましたので、もうすこししたら病院へ行ってきます。チャコはお父さんの企みを察して、逃げてしまいました。

いろいろあって小心者のお父さんは気が気でないのですが、チャコは元気です!

**********
病院から帰ってきました。注射を打って、薬をもらってきました。抜けちゃって、かえってよかったようです。いまは眼科へは行っていません。栄養の目薬だけもらって差すことにしました。

あまり薬だらけにしたくないのです。自然力で、自分の力で出来ることで頑張ろうと思うのです。


↑こちらは4月5日(日)の様子。見えないのですが雪を見ています。このあと雪のところに行って、転がっていました!?


にほんブログ村 犬ブログへ


HOME

ブログ・ランキング

RSSリンク




  • seo

フリーエリア



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。