義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

ちゃこ+おとーさん

Author:ちゃこ+おとーさん
ちゃこ:犬 雑種♀
+ちゃこのおとーさん
年齢: 12歳
(1997年11月1日生まれ)
おとーさん: 52歳
血液型:O型
おとーさんは4年前に大きな病気と手術を受けました。(脳梗塞+脳動脈瘤)
愛犬ちゃこの里親となって12年。北海道犬が混ざった雑種のメス。糖尿病となる。おとうさんが甘やかしたのがいけないのです。

ちゃこは2010年9月29日未明、虹の橋へ旅立っていきました。
享年13歳でした。

ちゃこのお誕生日

+享年13歳+ 2010年9月29日

ブロとも申請フォーム




にほんブログ村 犬ブログへ


HOME

ドライアイのこと。

ちゃこは小さいときから目をよく病んでいました。砂遊びや藪に顔を突っ込んでよく目を赤くしていました。白内障は年齢的なこともあるのだと思いますが、昨年目に傷がついて目やにが着いてしまったときに眼科を調べて受診しました。ドライアイで目にしわがあるとのことでした。治療ですぐに回復しましたが、その後白内障になってしまいました。生まれたときから目が弱かったのかもしれません。

今でも時々涙の量を調べています。正常値の半分くらいだそうです。だからゴミを流しだせずに炎症を起こしやすかったのかもしれません。幸いそれ以上のことはありませんでしたが、病院のパンフレットにはドライアイが原因でさまざまな病気にいたってしまう例が載っていました。

今は、月に一回眼科で経過観察をしています。一日3~4回目薬を差すことになっていますが、あまり薬というのもいやなので、1~2回目薬を差しています。4種類もらっていますが全部さしているわけではありません。赤い栄養の目薬は人間のものと同じです。人間の眼科でもらう「疲れ目」用の目薬です。

動物の感覚はたいしたものです。目が見えなくなってもうじき1年になりますが、体がなじんできたのでしょうか、かなり自由に行動しています。階段の上り下りで前足で空中を漕いだりするのを見ると、かわいそうになってきますが、段差で戸惑うときはこちらが誘導してあげます。

面白くないことがあると、目を四角くしてこちらをにらめつけたりします。

だいぶ寒くなってきました。ちゃこは寒いほうが好きなので、これから散歩で運動をさせます。
少しくらいなら走れます!

インスリンは今のところ安定しているようです。今週は眼科へ行ってきます。体重は増減なしです。


にほんブログ村 犬ブログへ


HOME

ブログ・ランキング

RSSリンク




  • seo

フリーエリア



