義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

FC2カウンター

フリーエリア

プロフィール

ちゃこ+おとーさん

Author:ちゃこ+おとーさん
ちゃこ:犬 雑種♀
+ちゃこのおとーさん
年齢: 12歳
(1997年11月1日生まれ)
おとーさん: 52歳
血液型:O型
おとーさんは4年前に大きな病気と手術を受けました。(脳梗塞+脳動脈瘤)
愛犬ちゃこの里親となって12年。北海道犬が混ざった雑種のメス。糖尿病となる。おとうさんが甘やかしたのがいけないのです。

ちゃこは2010年9月29日未明、虹の橋へ旅立っていきました。
享年13歳でした。

ちゃこのお誕生日

+享年13歳+ 2010年9月29日

ブロとも申請フォーム




にほんブログ村 犬ブログへ


HOME

里親 緊急募集 のお知らせです!

里親 緊急募集 のお知らせです!
小さな命 助けられる方はいらっしゃいませんか?愛知方面です。

以下のブログをご参照ください!

http://nanamarya.blog60.fc2.com/blog-entry-647.html
・いつかは ワンだふる 里親&預かり 緊急募集

だっくす01

だっくす02


にほんブログ村 犬ブログへ


HOME

おとーさんの策略  粉薬を完食!

粉薬の続きです。昨日「いけるのではないか」との感触を得て、本日実行してみました。
チャコはおとーさんの「術」にはまりました!

 おわんに入れた粉薬。水を少し加えます。

 少量の水で溶きます

 スライス・チーズに乗せて餃子のように包みます。

 鼻の前に持ってくると、パックっときました!恐竜のようです!

 2個目。これも行きます!

 試しにスプーンを鼻の前に出すと、舐めてしまいました!

 おわんも出してみます。舐めました。

 綺麗に舐めてしまいました。完食です!
一応、ご褒美のおやつをあげます。

いつまでこれでいけるかは不明です。当分は大丈夫と思います。
しかし、次の手を考えておきます。

無脂肪のヨーグルト買ってきました。薬を入れたら警戒されて一回目は失敗。
今日の夜ご飯から、デザートで食べてみます。慣れてきたら、いけそうです!
これは、おとーさんもいただきます。




にほんブログ村 犬ブログへ


HOME

粉薬を飲むでしょうか?!

病院でもらった薬は「粉薬」です。おとーさんは甘く考えていました。飲みません。当然ですが。

ご飯に混ぜてみました。低脂肪のドライフードに鶏肉の湯がいたものを加えて、そこに粉薬をかけて混ぜてみました。不味そうです・・・。
当然食べません。・・・グルメですから。

スライス・チーズに挟んでみました。薬が収まりませんがあげてみます・・・。食べません。
錠剤はこれでいけます。

水に混ぜてみます。・・・飲みません。これは予想通りですね。

ネットで調べて見ます。皆さん苦労しているようです。

ヒントがありました。水で溶いて、鼻にちょっと塗ってみます。舐めました。さっきのチーズが余ってますので、これに水で溶いた薬を塗ってみます。
このあたりで、おとーさんは面倒になってきました。

ちゃこと格闘しているうちに、ちゃこが牙を剥きます。その隙に 口の中に薬を塗りたくったチーズを押し込みます。
食べました!

一筋の光が見えたような気がしました。今度は「丸薬」に練ってみます。薬とご飯は、やはり分けた方がよさそうです。「ご飯」はちゃこの「楽しみ」だから、これはやはり「おいしく」したいです。

↓先生に作ってもらった「粉薬」と、薬をまぶした「ご飯」。不味そうです。
         皿の底の方には粉薬がたっぷり入っているし・・・。
         ドライフードは「新食感のシニア食!」と書いてあったのですが。




にほんブログ村 犬ブログへ


HOME

ちゃこ ちょっとピンチ!

一時、よくなってきていたのですが、先週末からまた下痢になってしまいました。血も混じっているし・・・。
ゼラチンみたいなウンチとけっこうたくさんの血が出ていたりします。

最近は寝ていることが多くなりました。夜中から明け方にかけてウンチやおしっこをしたがるので、私もだいぶ疲れてきていました。なんで下痢をしてしまうだろう?

今日、病院へ行ってきました。便を検査しました。脂肪が消化されずに出てきているとのことです。つまり、すい臓がいまいちなのだと・・・。
最悪の場合を考えていましたが、「そういうことは稀なのでまず大丈夫だろう。」とのことです。
糖尿の下痢だそうです。ワンコは下痢をするとす出血しやすいらしく、まずは下痢を治しましょう!ということです。腸炎でもないそうです。

注射と薬をもらってきました。

脂肪は消化できないので、食事に制限が出ました。基本はドライフードで、脂肪が多くて消化しにくい「おやつ」や「お肉」は少なくしていくのです。

薬はすい臓の「酵素」で、ずっと飲まなければならないかもしれないよ。とのことでした。1キロくらい痩せてしまいましたが、下痢のせいだそうです。

たぶん今日から良くなっていくと思います。そんな気がします。

こちらは先週のお散歩。わりと暖かだったので、しばらく日向ぼっこです。今年は花が遅いです。桜は今週末くらいでしょうか?

  


にほんブログ村 犬ブログへ


HOME

ブログ・ランキング

RSSリンク




  • seo

フリーエリア



